ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』4Kリマスターを観た!

ヤマトの4Kリマスターを観てきた!

でもさー!MOVIXさいたまは2K上映なんだよ!解像度が4倍違うから1/4の料金にならないの!?ならないか。世の中そんな甘くない。

まあ、この時代のアニメを4Kで観るかフルハイビジョンで観るかって、どれくらい違うか、一目で分かるかっつったら分からないと思う。

この、劇場版にあたっては、俺トラウマエピソードがあって。たぶん劇場では観てないと思う。『さらば~』は確実に観た。

で、劇場版の公開が1977年。翌78年に『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』が公開されて、その前に1作目がテレビ放送されたんだよね。9時からの枠だったと思う。そのとき俺8歳で、当時我が家には、こどもはテレビ9時までってルールがあったの。9時台は親がNHKのニュース観てて、8歳だと寝る時間だったのかな?もうちょっと高学年になっても、寝はしないけど他の番組は観てなかったな。だから、8時台の『8時だョ!全員集合』は人並みに観てるんだけど、欽ちゃんが9時台にやってたやつはほとんど観てなくて、学校のお楽しみ会でやったイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』って、俺だけ振付がイモ欽トリオのコピーじゃなくて、クラスの他のやつがやってるのを横目で見て知ってる風にやってただけなの。だから、あれ振付ってシンセとドラムの形態模写のはずなんだけど、俺だけ分からないで電子機器のジャックにプラグを抜き差しするみたいなパントマイムをやってたんだよ!アホか!

んで、話をヤマトに戻すと、当時大好きなヤマトの特別な放送だったので、なんとか頼んで観始めたんだけど、時計が10時回っても終わらないじゃん。親はもう寝なさいって言いだして、俺はいつものことじゃなくて特別なんだからって反抗したんだけど、けっきょく強制終了で泣きながら床についたんだよ。だから、このときのおかげでこんなろくでもない大人になっちゃったってわけ。

 

んまーそれはいいとして。

これはたぶん劇場で観てないし、テレビ放送は後半観てない。市販ソフトになったときはヤマト熱は冷めてたのでフル鑑賞は初なわけ。だから最後のひと山、デスラーの逆襲と森雪の戦死がカットされてるとは知らず、ここからクライマックスかと思って身構えてたらあっさり沖田艦長が「地球か…何もかも皆懐かしい…」って息を引き取ってヤマトが地球に帰還したので驚いた!