ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS feat.AIきりたん 『不思議なParty!』【NEUTRINOオリジナル曲】

新曲が出来たぞー!

前回、7拍子が出来たから調子に乗って9拍子に挑戦!出来た!と、いっても、全編9拍子だとしつこかったので、イントロとAメロが9拍子、Bメロがふつうに8ビート、サビは混合にしちゃった。

 

今回、ギターはストラト弾いたんだが…弦のゲージを010~だったのを009~に変更したのね。今まで何も考えないで、ストラトレスポールも010に統一してたの。ふだん弾く分には、「ちょっとテンション高いな」くらいだったのが、俺上手くないからレコーディングだとギターソロを上手くいくまで50テイクとか弾くのね!そしたら指が痛いし疲れちゃって。で、いろいろググったらそもそもレスポールストラトじゃスケールが違うからストラトに010~だとキビシイのね。

単純に「太い弦の方がガッツがある」と思ってずっとそうしてたんだけど。80年代の雑誌に載ってたギタリストデータで、シャケが「ダダリオの010~」ってなってたのでその影響もあったり。

今回、009~に変更…っつうか、ストラトの元の使用に戻して、弾きやすくなった。レスポールに009~だとフニャフニャで違和感あるんだろうけど。あと、予想に反して音が良くなった。レスポール弾いてるところに後からストラト買ったので、「弾いてる音がはじき返されるなー」と思ってたの。音がしみ込まないんだよね。シングルコイルPUとメイプル指板だからそうなのかと思ってて。でも今回、はじき返される感覚がなくなった。これは、弦のテンションが下がったからと思う。歪みが乗るっていうか、弦にしみ込む感じになった。ジミヘンとかが半音下げなのもそんなことなんかなー知らんけど。

 

で、曲が完成して、動画も完成してから3回も歌詞を差し替えたり(つまり歌の打ち込みとミックスと動画書き出しもやり直し)、動画の画も差し替えたりと、完成かと思ってから何度も作り直ししてしまった。やっと完成した。大変だった。