ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Make MR. BIG style omelet rice MR. BIG風オムライスを作る (Green-Tinted Sixties Mind)#shorts

ちょっとちょっと!

みんな聞いてくれる?マジで!

何度か書いてるけど、俺がロッキンオムライス作るときって、お休みの日に朝食のとき作るのね。

その時点で音は出来てないの。そんで、朝食食って朝9時にスーパーへ、明日からの食材買い出しに行くのね。それから帰って準備して10時半。そこからギター弾いて録音するんだけど、その時点でギターのフレーズはまだコピーしてないの。下手したらまだ選曲もしてないの。コピーして録音して、そのうち昼食の準備しなくちゃだからリミットは11時半。だから1時間で全部やるの。たまに、ギターが2本でハモってる音をとるのに手こずったり、録音したけど納得いかなくて夕方や夜に再度やったり。まあコピーして録音つっても、1フレーズだけなんだけど。

それでだ、このMR. BIGははじめっからすぐに弾ける気がしなかったので、3週間前から練習してたんだよ。何度やっても全然弾けなくて最近ちょっと出来るようになって、でも録音するほどにはならなくて。もう最後の手段で、4小節のループで作る予定を2小節にして。まあ4小節でも2小節でもループさせたら完成後は聞き分けつかないけど。

なので1曲録るのに3週間かかっちゃったよ!っていうか、まるまる1曲じゃなくてたった2小節で3週間だよ。しかもまだちょっとヨレてる感じだし。このへたくそ!

MR. BIGのコピーしてる人とか、どんなんだよ?!すげーなー。

 

って感じで、MR. BIGとは縁遠い俺だけど、そのギター、ポール・ギルバートとは共通点がひとつだけあって、TC ELECTRONIC のオーバードライブペダル、MojoMojo Overdriveを使ってんのね。去年、ポールギルバートはそれのシグネチャーモデルを作ってて、真ん中にあるミニスイッチの役割が変わってるのと、電気の昇圧回路が入ってるらしい。