ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

DEAD END 『DEAD LINE』(1986)

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

 

DEAD ENDのYOUが亡くなってしまった。まだ56歳で、ちょっと前までふつうにギター雑誌などで見ていたので実感が湧かない。

上に貼ったのは約10年前、アルバム『DEAD LINE』再発時に描いた記事。このアルバムは、前任KAGAWA在籍時にほぼ完成している状態で、YOUがギターソロだけ差し替えた作品なので、YOUの個性はそこでのみの発揮にとどまっている。

でもなんでこれを今取り上げたかっていうと、俺が初めてバンド活動してコピーしたのが『DEAD LINE』に入っている『SPIDER IN THE BRAIN』なんだよね。最初のライヴでやったの。雑誌『ロッキンf』にバンドスコアが載ってたので。YOUはソロのみ参加といっても、強烈な個性で、出だし2小節だけでつかみが凄かった。そこから起承転結がまた素晴らしい。

そんな感じで、人生初めてのバンドで取り上げたから思い入れがある。

初ライヴでは、『SPIDER IN THE BRAIN』と、あとREACTONの曲をコピーした。REACTIONの方も、ギターをコピーしたYASUも、ドラムのUMEちゃんも亡くなっちゃったなあ…