ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

『大怪獣のあとしまつ』といえば

f:id:jeffgoldsmith81:20220204214549j:plain

『大怪獣のあとしまつ』つっても映画のレビューブログじゃないよ。観てないし。

観てないけど、文字情報だけで「巨大怪獣が死んで、そのあとのしまつをどうするか?」って映画なのは分かる。

それで思い出した喜国雅彦先生の『よりぬきキクニさん』。少年サンデー系とビッグコミック系の漫画雑誌に描いてたやつを集めた本。1992年発売。

その中の『ウルトラP』は、少年サンデー増刊に描いてた作品。タイトルから分かるように、ウルトラマンのパロディ。その中で、ウルトラPが光線で巨大怪獣を倒したら、怪獣の身体が爆発して四散するんだよ。街中に肉片が散って。そしたら、今まで自分を応援してた市民の罵声を浴びながら、ウルトラPが怪獣の死体を回収する羽目になるの。ゴミバサミとバケツを持って。

ウルトラPが描かれたのは1987年だから、35年前か。そんな昔にこれ描いてたキクニさん、やっぱしすごいなー。