ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

1人で3カメ!『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』動く実物大ガンダム ( "GUNDAM FACTORY YOKOHAMA" Moving full-scale Gundam)

…と、いうわけで、動くガンダム観てきた!…その日から数日経った。

動画作るの手こずって…

この日は超寒かった。快晴でよかったけど、超寒くて風が超強かった。動画に入ってる風切り音が凄い。

動画編集で手こずったってのは、3アングルで撮ったのを1つにまとめたからね。ガンダムは一日に何度も、寸分狂わぬ動きをするから、バラバラで撮った映像を後で同期させれば3カメで撮ったように見えるのね。まあ、その場では考えてなくて家に帰ってから気付いたんだけど。

ガンダムがドックから出てくる『起動実験』と、ドックに帰る『スタンバイモード』の2つを30分間隔で繰り返すので、各3回の計6回撮ったのか。わざわざ労力使ったっていうより、まず各1回撮って、別料金で登った『GUNDAM-DOCK TOWER』の上で撮って、下りてショップ覗いて出て来たらまた動く時間で、とかなるから、自然とそうなった。

10年前の初代立像観に行ったときは、ガンダムEXPOとのハシゴで夜までいたんだなあ。よくやったな。