ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ガンプラEXPO!「GUNPLA EXPO TOKYO 2020 feat. GUNDAM conference」DAY3に行ってきた!

…と、いうわけで、14日は午前中、神宮外苑いちょう並木を見て、午後はガンプラEXPOに行った!

余談ですが、この日の昼飯はガンプラEXPO会場になってる新宿住友ビルの近く、新宿中央公園で食った。

ガンプラEXPOは東京でやったら必ず行ってブログに残してるので、それをたどると2016年の秋葉原UDX以来やってないんだよね。それからは各地方とか海外でやってたんだっけな?

今回は初めて新宿住友ビルの三角広場で開催。入場が無料から時間別有料チケット制になった。これってコロナ対策ってこともあるんだと思う。たぶん。

会場は広くて天井が高いから選ばれたんだろうな。たぶん。知らんけど。時間別のチケット制だから、密になるのを防いで来場者を把握できるってことで。たぶん。知らんけど。

あと、なんといっても!今回撮影NGなんだよ!いつも撮影可だと、密になるし人の流れがが滞るんだよね。だからだと思う。たぶん。知らんけど。

会場内一部だけ撮影可なので。それだけ撮ってきた。

場内入ってすぐのオープニングムービーは、上に貼った動画を観てね。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201116201755j:plain

人間大のグフ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201116201846j:plain

人間大のドム。グフはつや消しだけどこっちはグロス

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201116201915j:plain

SDの何か。

 

つまり、主題のプラモデルが撮影出来ないんで、何が何だか分からない。まあでも、今回の措置は文句言っちゃいけないよ。プレス関係がいろいろニュースサイトやら動画でレポートしてるからそっち見れば内容分かるよ。

22年振りにリニューアルされる、RX-78のPGが凄かった。

MGドムのリニューアルが完全新規じゃなくて、1999年に出たやつのパーツも残してるってのは、よほど初代の出来が良かったってことか。

 

来年以降、コロナの影響がどうなるか、イベントの形態がどうなるか分かんないけど、俺にとってガンプラEXPOの黄金期って秋葉原UDXでやってた数年。GBWC日本決勝と一緒の開催だった頃なんだよね。今はGBWCガンダムベースからの中継だけになっちゃって。コロナ関係なく、あの感じってもうないのかなあ。

 

でも今回はエントリーグレードのガンダムを特典でくれたから、それは嬉しい。