ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ガンプラEXPO入場特典 クリアカラーバージョン ENTRY GRADE ガンダムを作る

こないだのガンプラEXPOでね!タダでもらってきたガンプラね。エントリーグレードのRX-78。4日間開催で、日ごとに黄、白、赤、青配る企画で、俺は3日目に行ってクリアレッドもらった。4日間すべて揃えてパーツ組み合わせると、本来トリコロールカラーのガンダムになるっていう…平日含め4日間全部通った人って何人いるんだろうか?ヒマな転売屋以外で。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201117220358j:plain

クリアカラーのガンプラなら、改造とか塗装する気が起きないから一体に何年もかかって作らないで済むぞー。って、1時間半で完成した。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201117220526j:plain

ずっと、旧キットしか作ってないから、発売間もないガンプラ作るのって旧キットが新製品だった80年代以来か。2000年代に入ってHGUCの限定クリアカラー作ったけど、それも元キット発売から何年も経ってるものだったので。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201117220940j:plain

エントリーグレードって、初心者、低年齢層にもサクッと簡単に作れて、価格も低いってことで、パーツ構成割り切った部分もないことはないんだけど、それでもただ作るだけですごいポーズとれるから凄い。今回は赤一色だけど本来なら無塗装で色分けも完璧。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20201117221513j:plain

腰のひねりも前屈もできる。凄い。あと可動部はすべてポリキャップじゃなかった。ポリはすぐけば立つし、ABSは割れる。この素材は耐久性どんな感じなんだろう?

 

とにかく、ガンプラの技術進化は凄いなー。俺はもう一生死ぬまで家に抱えてる旧キットの在庫崩すだけだけど。