ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Sick Again

f:id:jeffgoldsmith81:20190120090121j:plain



インフルエンザなっちゃった!A型インフルエンザなっちゃった!予防接種受けたのに!

実は16日の記事書いた時点でもうけっこうガタガタだったのね。16日の朝、仕事行くときからちょっと喉に違和感あって、夕方にはすでに、少なくとも風だろうって感じで身体がおかしくなってて。帰宅した時点でもういつもと同じ量の食事ができないし風呂入るときブルブル震えてた。

17日は元々休みで、1日家で寝てて少しでも回復したら、風邪だろう、悪くなるようならインフルエンザだろうと、安静にしてたら、やっぱし良くならない!悪くなってる!

なので昨日18日に病院行って検査したら、A型インフルエンザだった。そしたら職場は22日まで出禁なんだよ。とんだ冬休み。17、18日は体温38.6度とかあって、パソコンで1文字打つのも出来ないって感じで、天井見て唸ってた。でも処方された薬飲んだら、今朝からはほぼ平熱で、たぶん明日には感覚上は健康!もう大丈夫ってなるのね。でもまだ保菌者だから人のいるとこ行って何かするってのも出来ないし、退屈だなあ。

インフルエンザになったのって、前回は2000年とかかなあ。ずいぶん久しぶり。その間も、「今けっこう熱あるな…」ってときも、検温しないで仕事続けて乗り切ったってのが何度かあって、それって体温は高熱だけどインフルエンザじゃないとは思う。インフルエンザって気合で身体が動く次元の不調じゃないから。

で、前回のその、2000年の…そうだ!今思い出した!年は2001年か1999年か2000年かそこらへんだけど、元日夜から熱が出たんだ!正月早々って感じで!そんで懲りたので、その翌シーズンから毎年予防接種を打つようになったんだ。でもついに、今回は打ってもなっちゃったんだけどね。マスク、手洗い、うがい、顔洗いは欠かさないし、仕事帰りにスーパーで買い物するから出入り口のアルコール除菌使ったりもしてるのに。

あとはもう対策としては、全身の防護服着て過ごすか、シーズン中は誰とも接しないように引きこもって暮らすしかないなあ…