ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

翼はいらない

サンタナ / サンタナⅣ (2016)

Santana / Santana Ⅳ

f:id:jeffgoldsmith81:20160416221025j:plain

2016年に、サンタナフォーってなんだよ!フォーーーッ!!

なんか、初期メンバーが集まって『Ⅲ』の続きに当たるアルバムを作ったとか。1971年に出た『Ⅲ』の次は、72年の『キャラバンサライ』で作風が違うから、今そこを繋いでみようってか。俺、『キャラバンサライ』は好きっていうか、サンタナのアルバムで一番好きなんだけど!フュージョン入ってるし、ラテン、ラテンな『Ⅰ』から『Ⅲ』の流れとは違う。メンバー抜けてるし。

『Ⅲ』で加入したニール・ショーンは当時17歳で、今は62歳か…!で、オフィシャル動画のコメントを見ると、この企画の発端はニール・ショーンからみたいね。

90年代以降のサンタナは、大ヒットした『スーパーナチュラル』から続いたゲストfeat路線とか、ピンとこなかったんだよな。楽し気で、曲も充実しててウケるのは分からないでもないんだけど、そっちじゃないんだなーって。もっと近年だと、『ギター・ヘヴン』は面白い企画だなと思って、ただ面白いけどカヴァーだし。オリジナル・アルバムがスゲーいいのとは当然違うんだよね。

そんで今回は、初期メンバーが再集結して…こういったものって期待のハードル高くて、聴いてみたらそれほど凄くないって結果もよくあるよね。と、思ったら、けっこうすごいかも。初期の感触もあり、90年代以降の路線を通過したならではの感じもあり。『フィルモア・イースト』って曲とかすごいな。ネットリ感。タイトルからしてすごいよ『フィルモア・イースト』だし。アイズレー・ブラザーズのロナルド・アイズレーを迎えた2曲の暑苦しさとか。ロナルド・アイズレーの歌はけっこう涼しげっつうか、暑苦しくはないんだよね。それが入ると逆に演奏が暑苦しくていい感じになるのかな。スイカに塩かけるみたいなもんか?あれ?この例えはおかしいか?

 

 

Santana IV

Santana IV