ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

女の子なら

サンタナ / ギター・ヘヴン~グレイテスト・ロック・クラシックス~ (2010)

Santana / Guitar Heaven: The Greatest Guitar Classics Of All Time

サンタナが、大ヒットしたアルバム『スーパーナチュラル』をはじめとするヴォーカリスト・フィーチャリング路線を踏まえて、ロックの名曲たちをカヴァーしまくるってやつで。これは、正しい聴き方としては、「全部サンタナになってる!」みたいに笑うしかない。収録は…面倒だしリリースからけっこう経ってるからいいや。デフ・レパードも、本人レイ・マンザレクも参加のドアーズも、何でもかんでもサンタナにしちゃうってのがオカシイ!

レッド・ツェッペリンの『胸いっぱいの愛を』は、サウンドガーデンクリス・コーネルをフィーチャーしてるのはドはまりは当然か。ローリング・ストーンズの『キャン・ユー・ヒア・ミー・ノッキング』は、ストーン・テンプル・パイロッツのスコット・ウェイランドが歌ってるから期待したんだけど、けっこうフツーにやってるというか、これクレジットなかったらスコットとは気付かなかったかも…