ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ヤッタルチャン

R&R BLOODS / Brand New Day

これは、ジョウが歌って、ハギワラくんがベースで、シンがドラムの時期に作った。1997年かな。そのときでは一番やったし、思い入れがある。けど、自分の書いた歌詞と心境が変わってきちゃったトリオ編成のときにはやめてしまった。1回やったかどうか。なんか、この頃の少し前にすげー流行ったブリット・ポップに影響されてんだけど、例によってバンドで俺しか聴いてないので、完成したら違うものになってる。

シンのドラムがブリット・ポップらしくないし、それに合わせてか、ハギワラくんのベースがけっこう動くので、俺が鼻歌で作ってて脳内で鳴ってたのから遠くに着地した。ハギワラくんのベース、Bメロからサビまでのフレーズはよく考えたなこれ。

で、これはレコーディングしてデモ音源作ったんだ。スタジオジャーニーで録ったのはまだテープ録音だった。それをMDに保存したんだ。そしてこのときは、シンの家にハードディズク・レコーダーがあったのでテープは使ってない。で!そのデモは小節数が足りないんだ!全員で「よし、デモを録ろう」って決めてたんじゃなくて、シンが、

「ウチにハードディスク・レコーダーがあるからドラム録音したんだ。ドラム以外のパートを録ろう。今度ウチに来てよ」って言ってきた。「でもゴメン!ガイドなしのドラムのみで録音したら最後の方で長さが足りない」って。仕方なく、アウトロに入る部分の2小節が足りないまま、デモを完成させた。ギターはアンプを使わないでシミュレーターで録った。

と、ここまで長く書いたけど、すべて自分以外にまったく必要ない情報なので今日はもうやめて寝ます。