ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

そうそう!

新宿JAMが年内いっぱいで閉店だとかで!

ニュースによると「37年の歴史に幕」ということは、俺が出た時点で17年目だったのか。あれはR&R BLOODSで出たとき…

 

あ!じゃなかった!その前に、1990年か91年かな?中学の同級生、まーちんが「うちの大学の学園祭でバンドやるからジェフっ子、ドラム叩いてよ」ってのがあって、俺は高卒でギターだけど高校んときからドラムを多少叩けたので学園祭に潜り込んで叩いたときがあったんだ。ラモーンズのコピーをやったんだよね。そんで、JAMのスタジオを予約して、メンバー全員初めてでよく分からないまま「ここかな~」とか言って楽器出してたら、スタッフが来て「ここじゃないですよ、スタジオはあっち」って。俺らはスタジオじゃなくてバンド入り前のJAMのステージで準備してたという…

 

それから数年後、R&R BLOODSを組んで、10年でメンバーがたくさん出入りしてるからどこまで第何期って区切るの難しいんだけど、ヴォーカルで区切ると題3期まであんのね。第1期ウエダくん、第2期ジョウ、4人からトリオに変り俺が歌って第3期。

第1期は南浦和POTATO HOUSEと新宿ACBでやってた。第2期はずっとJAMでやってたんだ。1997年から1999年までがJAM。月イチで連続してやったり。2期と3期の間って、俺一人になっちゃったしメンバー探しの間に1年以上かな?開いちゃったのでまたやらせてってのも気が引けて、大宮HEARTSでやるようになって、同じ新宿でもJAMじゃなくてURGAに出てみたりしたんだ。

 

ジョウとハギワラくんとシンの居た時期が一番バンド!って感じだったので、JAMの思い出は多い。記録用に頼んだビデオ…当時はVHS。今ってSEとか録音録画ってどうなってんだろ?その頼んだビデオが、「ごめん機材トラブルで撮れてない」ってことがあって、帰宅して再生したらノイズだらけで「ぐにょ~んぐにょ~ん」って伸びたみたいのしか入ってなかったなあ。なんだこの思い出は。あとライヴ当日が大雪って予報で、JAMまでたどり着けなかったら大変だと思って車のチェーン買ったり。まあ実際にはそこまでひどくはならなかったけど。

 

自分が出た以外にも、誘われて客としても観たしね。閉店の理由としては建物の老朽化ってのもあるみたいで、俺が出た20年前でもすでにボロかった!行った人出た人は分かるようにそれがアジだけど。

 

俺が複数回出たライヴハウスって、南浦和POTATO HOUSEも大宮HEARTSももうないのね。そしてJAMも今年いっぱい。ACBはまだあるけど。時は流れるなあ。ありがとう新宿JAM