ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Shine On You Crazy Diamond (Parts VI-IX)

自治会長終わった!

思いきや、最後の一仕事が大変だった。総会が終わって、そこでの結果を報告する回覧版を刷って、規約の改正された項目の載っているページを更新して配る。

更新されるのは一つの項目で、あと最後のページにある「〇〇年改正」ってのとで、2ページだけなので大したことないと思ったら…

印刷してみると、前のとフォントが全然違う。同じファイル開いて何行か付け足しただけなのに、ページの体裁もおかしい。行間もまちまちの幅になってる。いきなり50枚とか印刷しなくてよかった…なんで違うの?グーグル先生を頼りにいろいろやってみだけど直らない。格闘しているうちに午前0時を回ってしまった。そしてやっとのことで原因を突き止めた。かなり前に作られた規約の文書ドキュメントなので、もう使われていないフォントで書かれていたのだ。そんで、それと互換性のあるフォントをダウンロードして、やっと出来た。午前1時半ごろになってやっと眠れると思ったら、上手くいかないので興奮したのか、3時頃まで寝付けなかった。

そんで今日、たまたま昨日に続いて連休だったので、モロモロ配布する。昨晩は文書を完成するところまでしか出来なかったので、それを50何部印刷。2ページだから合計100部ちょっと。家のプリンタでその数って時間かかるんだよ。配布は午後にずれこんじゃった。そんで、配布先が何パターンもあるので一辺にやるとしくじりそうだから、種類ごとに配ってまた帰ってまた配る。まず掲示板に、何をどう配るかを貼りだす。回覧版で回すのと、全世帯のポストに入れるのと、総会欠席者のポストに入れるのとでパターンが違う。各戸に要保管と、一読すればいいのがあって、そのすべてがそろって意味をなす物でもあるので経路がいくつにもなる。そんで悪いことに回覧は長期止めるやつがいるので、前もってこれとこれはこう配るってやんないとポストに入ってるのは何なのかってことにもなるの。

なんやかんやで夕方までかかって…そんで、次期会長に引き継ぐ物を小さくまとめて、あと部屋の一角を占領してた資料入れ段ボールを分解して外に出した。一年ぶりに邪魔がなくなった。分からないことがあるとき、参考にと、3年分ぐらいの資料があって、あと郵便物など取っておいたのとか、いろいろ入ってる段ボールだった。

あーーーーーーーこの一年、何だったんだろう?けっこうプライベート削って働いたぞ。迷惑住民と口うるさい住民の板挟みだし。得たものといえばなんだ?もし次に役員が回って、くじでまた会長を引いても動じないってことぐらいか?

なんなんだよもう。