ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Shot Down In Flames

自治会長の仕事、今日は防災訓練だった!

起震車も来た!

消火器訓練!!

AED講習!!!

会長として、開会と締めの挨拶もちゃんとやったし、まあ問題ないぜ!朝の集合時間近くになってもしょぼい人数しかいなかったからちょっと焦ったけど、最終的にはそこそこ恰好つくくらい参加したからよかった。

そして午後は、前回は前代未聞の役決め断念となった、引き継ぎ役員会…本来なら2月は引き継ぎじゃなくてフツーに定例のやるだけなんだよ!今回は、該当者のポストに出てくれよって通達と、あえて回覧版でも回したらほぼ全員来た。今年度の役員をブッチした1人は来なかった。

来年度役員の全員が集まってみると、あらためて高齢者が多いなあ…今年度より高齢者率が高い。俺の代、今年度は公平に全員くじ引きで役を決めて、俺が会長になった。だが来年度ははなから2人が、「自分は高齢なので会長、会計などは出来ない」と申し出て、リサイクル委員となった。比較的難しくないポジションが2つ埋まった状態でくじ引きだよ。これ十年後とかどうなんの?役の問題もあるけど高齢者だらけで役を飛ばすとか増えたら若いやつが3年ごとに役員が回ってくるとかになったりして。もちろん俺もまだ死ななかったらそのうち高齢者になるし。今日の役決めは、高齢者問題ではそこまでもめないでよかった。若い方が折れたから。そんでもってくじ引きして各役員がきまる。今日不参加というか、断固拒否してるやつは不在で無理やりくじ作って、決めたので、それが会長とか会計に当たらなくて良かった…そうするとまたもめるとこだったよ。

役が決まって、引き継ぎ事項を話した。住民の高齢化や諸々の情勢を踏まえて、俺の代でいろいろと改革を試みたので、例年と違う引き継ぎ事項が多い。引き継ぎが1カ月遅れていることもあり、「じゃあ来月何を話し合うの?」ってくらいに飛ばし過ぎた。時間もいつもより長く、終わる頃には声が枯れてしまった。俺が去年の今頃そうだったように、不安を訴える時期会長には、「まあ俺でさえ出来ましたし…」と言っておいた。