ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

バリ3共和国

Joshua Redman Elastic Band / Momentum (2005)

ジョシュア・レッドマンはサックス奏者で、このアルバムはエレクトリック・バンドの名義だからまあ、エレクトリックなんだよね。ジャズ・ファンク色が強いのかな?つうかそのままジャズ・ファンク?そこら辺のどうこうっていまだによく分からん。で、レッド・ツェッペリン『聖なる館』収録の『クランジ』をカヴァーしてんの。インストゥルメンタルでね。そんでもって、このカヴァーでベースを弾いてんのがレッチリのフリーなんだよ。フリーはスラップとかでベキバキ主張するスタイルじゃなくて、俺は情報がないと気付かなかったよ。全体のサウンドはサックスがメインになっている以外、オリジナルの印象を大幅には変えない作りかな。

『クランジ』ってツェッペリンの中でファンキーな部類の曲なんだけど、拍子が入れ替わるから踊るに踊れないというトラップがあるという…だからステップ踏むにも踏みにくいんだよ。まあ俺は生まれてから一度も何かを踊ったことがないから関係ないんだけど。この曲で踊るには、どじょうすくいのステップで踊るとピッタリはまるんだ。安来節なんだよね。今から踊ってみてよ。

やってみた?どう?踊りにくいしょ?そうだよだってウソだもの…

MomentumMomentum

(2005/05/16)

Joshua Redman Elastic Band

商品詳細を見る