ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Hells Bells

旅行だ!ブログの構成上、切れ目なく旅してるみたいになっちゃった。もちろん、前回の旅から一度帰って仕事してるぞ。 18日に帰って、しばらく日常を送ってこれは24日の話だ。

18きっぷは大宮から使ったけど、高崎からの画像しかない。その間、とくに面白いことはなんもなかった。

大宮を出て高崎で乗り換えて、水上で乗り換えて…

湯檜曽で学生の団体が乗って車内が混んだから、カメラを出すでもなくじっとしてるしかなくて土合もとくにエピソードのないまま通過。あー楽しいなー。

今回は長岡で昼飯食ったんだ!去年青海川へ向かうため、高崎で買った弁当を乗り換えの宮内駅ホームで食ってたらすげー悲しくなったんだ。今日は新潟狙い撃ちだから長岡乗り換えで、しかも俺の知識だと、どうやってもここで約1時間待ちになるんだよ。丁度昼時にそうなるので初長岡。つっても、ちょっと駅の外に出ただけで、食事は駅ビル内の食堂。食ったのはから揚げ定食だから、長岡でどうこうってものでもない。 とにかくだ、今言えるのはもう、列車内とか駅のホームで飯食うのは今後やらない。時間ロスになっても駅近くの店で食う。

道中のエピソードがあまりないまま一年ぶりの新潟。駅前の観光案内所で、レンタサイクルの申し込みをする。 新潟駅到着時に降りだした雨は、ホテルにチェックインし、レンタサイクルのステーションで自転車を借りるときには止んでくれた。受付で、「雨振ってるが大丈夫か」と声をかけられたが、なんとか大丈夫だったよ。

今回、初めて導入したレンタサイクルだ!ママチャリって覚えてないくらい久しぶりだからよろける。いつも乗ってるクロスバイクの癖で、停車してカメラを構えるときとか、スタンド使えばいいのについ、普段スタンドなしなもんだから自分の腰に自転車を立てかけてしまう。

去年の徒歩移動では渡る時間がなかった、萬代橋を越えてその向こうへ行くのだ。 ピリオドの向こう側へ。

初めて、古町に足を踏み入れる。思ってたより巨大なアーケードの商店街だな。新潟駅からだと、信濃川を挟むし遠いんだよね。徒歩だとキビシイか。

モールから一本外れた通りに、"新潟市マンガの家”がある。新潟出身の漫画家が多いってことらしい。

パタリロ!

抜作先生!!

そして奇面組!!うぉー奇面組だ!!

奇面組の展示を見ちゃった後は、そうそう何分も間がもたなかったな…ここは、新潟市、お役所が作った入場無料のスポットだしな。マンガ講座とかのイベントに子供を連れてくのとかはいいかもな。

再びモールに戻って5番町は、“水島新司まんがストリート” だ。 野球漫画に登場するキャラクターの銅像をどうぞぅ。

あぶさん!!

水原勇気!!…はあまり似てないような気がするが。

里中!!

ドカベン香川!!…じゃなくて山田太郎

岩田鉄五郎!!

俺が映画館で観た、実写版ドカベン殿馬役は川谷拓三だったぜ!!

この、どブスちびぃーー!!男・岩鬼は不味い不味いといいながらサンマを食った。

さらに商店街を進むと、なんか祭りやってたよ。

もっと進んで、商店街が終わると白山神社がある。白山神社って全国にたくさんあって、ここはあぶさんが結婚式したとこ?

そこから北の方に折れて、俺は日本海の方へ向かった。

!!!

ぁぁぁっ!!!!!!

アアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーアアアア