ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Egg Cream

青春18きっぷの旅、新潟編の続き。8月25日の出来事。

 

新潟の夜は明けた。今日で18きっぷの5日分が終わる。

朝飯を食いに、24時間営業から、朝6時オープンに営業時間を短縮したすき家に入った。店が開いてすぐに入って食ってたら、サラリーマンやら旅行者がどんどん入店して、6時何分かにはほぼ満席…店員は一人しか見えなかったな…この店舗はセルフサービス形態だから、配膳・回収の手間がないのが救いか…

見たところ、あれはワンオペか。う~ん…と、考えてるうちに越後湯沢に着いた!ってこともないんだけど!ずいぶん端折ったな。車窓に流れる米どころ新潟の景色を眺めてたんだよずっと。

越後湯沢駅の観光立国感は凄い。右を見ても左を見てもお土産お土産。トイレの水道はお湯が出るし、石鹸もあって、これであとウォシュレットだったらこの駅に住んでもいい。

10時前に到着して、駅にある食事処はどこも11時に開くので、1時間ほど駅周辺を徘徊する。

旅の2日目、18きっぷ5日目で、食事休憩のため2時間立ち寄る越後湯沢だから、とくにもうなんもないつったらなんもない。なんもないつったらアレだけど、ほんとになんもない。越後湯沢になんもないつったら怒られそうだけど、2時間滞在の後半は飯タイムなので、1時間じゃどうこう出来ない。ロープウエイに乗ることも出来ない。だから徒歩圏内をうろつくだけなのでなんもない。それもアレなので、足湯に入る。1人で行って足湯に入るって、辛いぜはっきし言って。浴場ならいいけど、先に誰かいる足湯って後から1人で行って入りづらい。

タンク。

ここまで、どこでも食えるものしか食ってないので、そろそろ新潟っぽい食事を…そうだ魚沼産コシヒカリで…卵かけご飯でおかずがバイキング…って、このメニューに決めたら…おかずバイキングって実は主菜ぽいものがまったくなくて、肉魚抜きの食事になってしまって、卵がふたつという卵の暴力。タマハラ。

昼食後は、水上、高崎で列車を乗り換え、大宮で18きっぷ区間はフィニッシュ!ちょうどこの日は、甲子園で高校野球の決勝をやってて、iPhoneのラジオアプリでそれを聴いていた。旅も終わるし、高校野球も終わるし、もうすぐ夏も終わるんだなあ…

今回は一泊二日のだけどね。18きっぷは5回分だから敦賀、神戸の旅も合わせて夏の思い出が完結したわけね。なんも覚えてないんだけどね。ウソだけど。いや~楽しかった!いやホントはどうかな?こうやって楽しかった風に編集すると楽しかった気もしてくるな!

 

~終わり~