ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Going Home

青春18きっぷの旅、8月17日が終わって、18日の話。 今日は地元に帰還する日だ。

栄の地下街はまだ眠っている。地下鉄で名古屋駅に戻り、東海道線で帰る。 

東海道線は、東へと進む。月曜なので通勤客も多くなっている。俺はお土産を抱えてバカ面して乗っている。

 

静岡で昼食。定食屋に入ったら、昨日名古屋で食った店と同じチェーンだった。

海沿いを走りながら、段々と回顧モードへ。

東海道線の旅は、行きに相模湾が見えると日常から旅の非日常が始まるのを感じ、帰りは熱海を過ぎてまた相模湾が見えると、旅が終わってまた日常に戻るのを実感する。

そして新橋だ!なんだこれフツーの風景じゃないか!日常だ!18きっぷの区間はここでおしまい。

地元に帰った。旅は、終わった。土曜日の朝が遠い昔のようだ。ありがとう旅。ありがとう!ありが…

~おしまい~