ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

リッチランド・ウーマン・ブルース

『ゴーヤの挽肉詰め』

<材料>

  • ゴーヤ 2/3本
  • 牛豚合挽き肉 60g
  • タマネギ 1/4個
  • ニンニク 1/2かけ
  • ショウガ 1かけ
  • だし汁 小さじ一杯
  • 醤油 少々
  • 料理酒 小さじ 1/2杯
  • みりん 少々
<作り方>

ナンノ(南野陽子)のモノマネを練習。歌マネや「おまんら!許さんぜよ!」とかの声帯模写ではない。同じく『スケバン刑事』のヨーヨーをかまえたキメポーズでもなく、ただただ笑顔の顔マネをしよう。

参考にするのは、一番好きだった頃、1988年ぐらいに富士フィルムのCMキャラクターをやっていたときに作られたメーカーのカレンダーを参考にするべし。笑顔だ。口角を上げるのはもちろんだが、アイドルは眼だ。眼力をどう再現するかだ。グッと己の眼に力を入れる。

どうだ?できたかい?

出来栄えを確認したいところだが、ここで鏡などを見てはいけない。鏡を見てしまっては、お前の自尊心はほどなく崩壊するだろう。イメージだ。イメージだけで追うのだ。ボクサーが拳で虚空を切り裂くシャドウボクシングのように。

完成形をイメージして、微笑む。見た物すべてを石にしてしまうくらいの眼力を想像しながら。

そうだ。もっと力を。力を。

いいぞ、それでいいんだ。

 

出来上がりです。

ReFined-Songs Collection~NANNO 25th AnniversaryReFined-Songs Collection~NANNO 25th Anniversary

(2011/02/09)

南野陽子

商品詳細を見る