ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

メロウシップ・スリンキー・イン・Bメジャー

『隅田川花火大会』に行ってきたのであった。

今年は震災の影響で1ヵ月遅れの開催。『東京湾華火大会』は中止だし、観るにあたって何か言いようのない感慨がある。

かなり余裕をもって家を出たのに、現地に着いたのは打ち上げ開始直前になってしまった。何故なら、現地入りする前に秋葉原ブックオフに寄ったら、「500円以下のCDはその半額」という価格でセールをやっていたのでCDを物色していたのである。250円コーナーのCDだと125円。そりゃTSUTAYAでレンタルするより安いじゃんかと、沢山買っていたら遅くなってしまった。

おっと話がそれたぜ。

花火の見方であるが、去年まあまあ成功したのに味をしめて、南千住駅で電車を降り、汐入公園付近でしばらく遠くの花火を眺めた後、頃合を見て打ち上げ会場に接近する戦法をとった。

「気の置けない仲間たちとビールと食い物を用意して、頭の真上で花火が上がるのを最初から最後まで座って見たい」というのでもなければ、始めのうちから浅草に乗り込まない方がいいと思うんだよね。あ、でも俺みたいにきままな行動パターンができるのは、それは孤独なストレンジャーだからか。

なんなんだよ…

 

しばらく路上に腰を下ろし、遠目に干渉。そして浅草方面へと歩き出す。

 

迫力が感じられるところまで接近してみた。

 

アチチチっ!!

 

最終的に野球場の手前まで来た。そこでフィナーレを迎えたのであった。

 

花火終了後、まだ少し祭りの雰囲気が味わいたく、あえて人ごみを避けずに露店を見ながら帰路につく。

例年と違い8月も終盤の開催なので、帰り道にコーラを飲んだら風が少し肌寒くて、秋の気配を感じた今年の花火大会なのであった。

まっぷる東京スカイツリー&浅草へ行こう! (マップルマガジン)まっぷる東京スカイツリー&浅草へ行こう! (マップルマガジン)

(2010/11/12)

不明

商品詳細を見る