ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Join The Army

隅田川花火大会に、仕事終わりで行くという初の試み!

もうあがろうとソワソワしてるとことにバタバタと要件が舞い込みやがって、出るのが予定より遅れた!

かなりまずいかと思ったが何とか間に合ったぜ!

 

汐入公園に到着して間もなく、始まったよ!

いつものように、南千住から浅草方面を見ているので、視線は南。花火が上がっている反対、俺の背後には黒い雲が…

そして、冷たい突風が数回吹いた…

雨が降って来たよ!浅草方面に歩いているんだけど、これはいつものように花火を近くで観たいからじゃなくて、河川敷には雨をよけるところがないので仕方なく市街地に向かっている。

なんとか雨宿り場所に入ったところで土砂降りに。最初、2階建ての月極め駐車場に入ったら、あれって2階の床が全部網目なのね!ダメだこりゃ。雨がけっこう強くなっても打ち上げは続いたが、開始から30分でとうとう対空砲火が沈黙。ずぶ濡れで敗走する人々。俺はちゃんとした屋根のあるところに避難して、豪雨が弱まるのを待った。こういった形で隅田川の花火大会が中止になるのは初めてのことらしく…え?初めて?そうなの!?

…らしいんだけど、近年の気象状況からして今後は頻繁に起こる気がするなあ。

で、突然の豪雨で周辺は花火見物客の悲惨な状況が広がっていたんだけど、俺が雨宿りをしていた場所では浴衣のカップルがスマホで撮りっこしてたり抱き合っていたり、道には相合傘で歩くカップルがたくさんいたりで、カップルは何がどうあっても楽しそうだなーと思いました。

おしまい!