ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マイ・アイアン・ラング

キャラホビ2011 C3×HOBBY』@幕張メッセ

 

メッセは、ここのところ毎秋、『全日本模型ホビーショー』に行っているが、『キャラホビ』は初体験なのであった。

とりあえず朝イチで幕張入り。朝イチといっても、開場時間に合わせて行っただけで、会場限定の物販などのお目当てがある人たちは早朝から並んでいる。

 

とりあえず午前中は企業ブースをグルグルグルグルと回る。秋のホビーショーと違うのは、コスプレが多い。というかそれがイベントの一部になっている。 俺は“地味で冴えない中年日本人男性”という、アニメとはまったく関係ない設定のコスプレをして人ごみにまぎれた。

 

バンダイのブースにいくつかあった新製品のうち、ぜー・ズールの試作品。

鋭いナイフを装備しており、それを使って捕ったカキやバカ貝などの殻をこじ開け、食べる。

富野由悠季トークショー』と、『ガンダムインフォ出張版 in 幕張』。正午を挟んで立て続けにイベント・ステージの催しを観る。冨野監督は、『ガンダムA』で対談した東大のセンセーを交えて、エネルギー論とか新たな企画の構想とか震災が今後の表現にどう影響を与えるかなどを話していた。 『ガンダムインフォ』には『UC』の原作者、福井晴敏氏も登場。トークのユーモア・センスがけっこう好きな感じだった。

ホビージャパン』のブースではモデラー野本憲一氏のガンプラ製作実演が行われていたので興味津々で見学。

 

昼食後は個人ディーラーのブースを回った…んだが、少し遅く昼食をとり、一休みしてから午後の行動に入ったら、既に店じまいを始めているブースもちらほらあって…

しまった…ブースを回る順番は午前午後を逆にした方がいいのか。企業ブースはイベント終わりまでやっているし、それは『ホビーショー』でも見ることができるじゃないか。勝手が分らなかったので失敗。

そして、「何か忘れてるなー」と思ったら…

大河原邦男大センセーーーー!!

大河原邦男トークショー featuring 大河原ファクトリー』を見逃した!!その時間何やってたっけ?飯食って一休みしてたんだった。ガーン!俺は小学校の卒業文集で自己紹介欄に「将来は大河原邦男のようなメカデザイナーになりたい」と書いたんだよ!ガーーン!

会場内の『大河原邦男展』は、以前八王子でやってた展覧会の縮小版といった感じで目新しいことはなかったかな。

夕方には物販購入者対象のサイン会をやっていたので、俺は初めての生大河原邦男を、サイン会場の外からただ遠巻きに見ているという間抜けなシメでこんかいの『キャラホビ』は終了の時間となったのであった。

NOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイドNOMOKEN3 ガンプラ完全攻略ガイド

(2011/08/29)

不明

商品詳細を見る