グゲッ・・・!
1月18日から今日まで、入院していました。
Anthrax - Madhouse
コメントくれた皆様、ありがとうございました。
twitterの方ではコメント返せなかった方も沢山いまして、すいません。(こっちを読んでくれていればいいが・・・どうだろう?)
1月の中旬にさしかかったあたりから、なんかもうって感じに体調が悪くなり、最初は近所の病院に通院してたわけですが、血液検査をしたところ「ありゃ~こりゃダメだ紹介状書いてやっからよぅ」となって、大きな病院に入院。
車椅子でいろんな部屋を廻り各種検査、一昼夜ぐらいかけて点滴で体内にクスリをブチこんで容態を落ち着かせました。
んでもって、宣告された病名は・・・
糖尿病・・・
しかも1型!
・・・っつっても、糖尿病患者の皆さん、とその関係者、医療関係者以外は何のこっちゃ知らない人がほとんどだと思います。
まあオレもルーキーなもんでこれから詳しく勉強しないといかんのですが、糖尿病の95%は2型。1型は10万人に1.5人ぐらいの発症率らしいです。しかもほとんど子供の頃に発症するらしく、おっさんになってからとゆうのはさらに珍しいらしい。
1型は所謂、生活習慣病ではないので高カロリーのもん食いすぎたとか甘いもん飲みすぎたとかは関係ないみたいで、自己免疫系の問題らしいです。
そんでもって、1型に関しては発症すると一生治らないらしい!!
ぐぎょぇっ!ひぃぃぃっ!!
ちょっと!神様何すんの!!
あんなにいい子にしてたのに!
・・・ってところですが、どうせ治らないなら10万人に1.5人とか言われた方がレア度があって俄然やる気が出てきますね。
ケアを怠ると重大な合併症を起こしたり死んだりしますが、インスリン注射を欠かさず、食事と運動で血糖値や血圧を上手くコントロールすれば健康な人と同じ様に暮らせると思います。
1型を持ちつつ活躍しているスポーツ選手もいるぐらいだし。
入院中、自覚症状として実際に具合が悪くて唸ってたのは最初の一昼夜ぐらいで、それが治まってからは本を読んだりラジオを聴いたりしていました。
携帯ラジオは重宝して『国会中継』から、明け方に目が覚めてしまったときには『走れ!歌謡曲』まで聴いていましたが、3日目に突然AMが聴こえなくなってしまいました。
FMだけでもいいんですけど急に楽しみが半減した感じでガックリしましたね。
久しぶりにシャバに出て驚いたことは、ソビエト連邦がなくなっていたのと、もう誰もポケベルを持っていないとゆうことです。
これから食事にはかなり気をつけなければいけないのですが、カロリー計算とか栄養のバランスとかがまだチンプンカンプンで分かりません。分かるのは『コカ・コーラ ゼロ』は0kcalってことぐらいなので途方にくれてしまいます。
体重も標準体重に全然足らないから増やしたいくらいだ。
どなたか栄養士の方、結婚して料理作ってください。
つうことでこれからもヨロシク!
ガ・ン・ズ・ン!!