ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

天下一品のテーマ

Pearl Jam / Can't Deny Me (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180321224742j:plain

メロディよりもごつごつしたリフとメッセージ性が前に出てて…アートワークからしてメッセージ・ソングだけど何のことなのか?と思ったら、タイトルの「否定できない」って、そうか「俺のことを否定できない」のか!お前は金持ちだけど俺を否定できないって、だからプロテスト・ソングなのね。ギター・ソロも凝った展開もなくて、長さも3分に満たないので、とにかく今言いたいことをばっと出したって感じだな。トランプ政権に対して…ってのはこれロッキング・オンのサイト読んで、俺そうなんだ!って書いてるだけなんだけど…たぶんそれだろう。

メッセージ性としてはおそらくアルバムも近いトーンになる気がする。サウンドについてはこの1曲でアルバムの方向性は占えないか。とにかくシンプルなのでこれはこれとして考えるべきか。

 

 

Can't Deny Me

Can't Deny Me