ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

大人になれば 大人になれる!?

レディオヘッド / キッド A (2000)

Radiohead / Kid A

 

バンドの評価を決定づけるような大ヒットとなった『OK コンピューター』の次に、レディオヘッドはポップス、ロックのフォーマットを否定するようなアルバムを作った。メロディと激情、ギター・サウンドが抑えられたサウンドは衝撃で、議論を呼んだ。それから14年経った今となっては、フツーに聴けるっちゃ聴けるけど、俺としては冒頭『エヴリシング・イン・イッツ・ライト・プレイス』で、重ねられたトム・ヨークのヴォーカルで、左右に振られたやつ。そのサンプリング、機械加工されたパートがどうも、人工ヴァン・モリソンみたいでどうも耳に馴染まないんだなあ。「ウニョワ~、ウニョワ~」みたいな感じのが。何だこの感想は!

 

Kid aKid a

(2000/09/14)

Radiohead

商品詳細を見る