ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

愛ってもっと斬新

キング・クリムゾン / USA (1975)

King Crimson / USA

 

まず、本題に入る前に、1985年に日比谷の野音で開催された『JAPAN HEAVY METAL FESTIVAL VOL.5』ってイベントがあるのね。アンセムとか、フラットバッカーが出たやつ。その模様が、たしかFM東京だと思うんだけど、オンエアされて、俺ことジェフ少年は番組をエアチェックしたのね。当時その番組って、44マグナムとか、商品かされてない貴重なライヴ音源を流してたなー。話がそれるので44マグナムはいいとして、そのオンエアから10年以上の月日が流れたのね。

時は流れて1990年代、CD屋に勤めてたときに年下の上司がいて、その人は生粋のメタルファンだったのね。たしかほとんど洋メタの人だったんだけど、その一方で、BURRN! 誌のディスクレビューで見事0点を獲得して、その後BURRN!から無視され続けることとなる、聖飢魔Ⅱの信者だったのね。そんな彼に、俺は「FMで放送された聖飢魔Ⅱのミサテープ持ってるよ」って話したのね。『JAPAN HEAVY METAL FESTIVAL VOL.5』には聖飢魔Ⅱも出演してたんだよ。そのことを教えたら、上司は「貸して貸して!ぜひ貸して!」と俺に頼んだのね。

そんで、俺は店にテープを持ってって上司に貸してあげたのね。数日後、上司は俺にテープを返却する際、「ジェフさん、このCDあげるよ。これ、持ってないでしょ?」と、キング・クリムゾンのライヴ・アルバム、『USA』のCDをくれたんだよ。カセットテープ貸してあげただけで、CD1枚もらっちゃった!上司はそれほどの聖飢魔Ⅱファンだったんだよ。さて、このエピソード、俺はキング・クリムゾンの、他のタイトルではなく『USA』を、"CDで”、”1990年代に” もらったってのがミソね。たしか1996年か1997年だったかなー。

これのどこがどうミソなのか、分かった人は番組までお葉書ください。

USA: 40th AnniversaryUSA: 40th Anniversary

(2013/10/17)

King Crimson

商品詳細を見る