ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Fuel My Fire

第53回 全日本模型ホビーショー@幕張メッセ

 

 

そうなんだよ。午後になってからホビーショータミヤのブースがないことに気付いた!そんでもって、ラジコンメーカーもなくなってる。京商はあるけどヨコモは?フタバは?エアガン、モデルガンもほとんど置いてない。東京マルイがないよ。どどどどどどどどどうなってんの?そういえば、9月にビッグサイトで東京ホビーショーがあって、ラジコンとかモデルガンのメーカーはそっちに集結してたんだよね。そんで俺がYahoo!検索という、独自システムで調べ上げたところ、タミヤは東京ホビーショーの時点で幕張の催しには不参加ってインフォメーションしてたらしい。静岡のホビーショー、東京ホビーショーとあって、幕張は不参加か…タミヤ

俺は子供の頃、中学生ぐらいまで、ラジコンもモデルガンも、まあまあたしなんだんだよ。プラモデル含めてそういったホビーは高校前に断って、おっさんになってからガンプラを中心にプラモだけ復活したんだ。だから今はラジコンとモデルガンはそれほど興味対象ってわけではない。タミヤのミリタリーモデルやカーモデルも、今んとこ再び手を出すには至っていない。でも模型のお祭り的な見本市で、タミヤいないしラジコンメーカーもほとんどないし、モデルガンメーカーも激減ってのは寂しいよなあ。

まあそんな、俺の感情的なものは差し引いてもだ、ビジネス的な損得で考えて、東京でホビーショーを始めて、メーカーの出展が分散するってのはいいことなのか??

日本の模型メーカーで、タミヤバンダイって双璧をなす大企業じゃん。幕張のホールからタミヤがいなくなるとさあ、今まで以上にバンダイのブースがデカくなってんだ。しかも、製品紹介のブース以外にも、ガンプラビルダーズワールドカップのスペースもバンダイだし、イベントやるステージもほとんどがバンダイの企画じゃん。今年お目見えしたジャンク市でもバンダイが一番広く店広げてたし、もう地球の陸地を見渡して何割がバンダイだって感じになってたよ。プラモ再開してから買い集めたものからすると、明らかにバンダイユーザーな俺だけど、この状況ってちょっとどうなんだって感じがしなくなくなくないわけでもなくないなあ。

 

そんな感じで、今年は波乱のホビーショーだったぜ。