ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

『トップガン マーヴェリック』を観た!

トップガン マーヴェリック』観てきた!ポスタービジュアルはないのか!ポスターは!

 

昨日のラスト回で『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観て、今日の朝一でトップガンて、どんな映画好きだよ!ハードスケジュール過ぎだろ!しかも先月半ばに『シン・ウルトラマン』観たばっかなのでなんか映画好きな人みたいだな。まあ、たまたま詰まってるだけで、年に何本も観るとかってそうないよ。映画はそんなに観ない方。

 

トップガン マーヴェリック』って、元々観るつもりじゃなかったのね、昨日まで。あまりに評判いいから、じゃあどんなもんだよって。

ドアンの安彦良和監督が「標的はトップガン」と言ってて、昨日それに1席分俺貢献したのに、今日気まぐれでトップガン観ちゃったから昨日の1席分がチャラになってしまった!

 

俺は14年前、池袋から転勤してきたばかりのやつに昼飯どき、親睦を図ろうと「この前、横須賀の基地で空母に乗ったらさー」って話を振ったら、「オレは頼まれたってそんなわけわかんないところ行かないけどね」って返されて親睦失敗したエピソードはあるけどミリオタってわけじゃないので、第二次大戦のプロペラ機から、ジェット戦闘機だとF-16 ファイティング・ファルコンまでは分かるのね。。前作のF-14トムキャットから時は流れて『トップガン マーヴェリック』で活躍するのはスーパーホーネット。ホーネットとスーパーホーネットは、どっちがどっちクイズ出されたら俺分からない。

スーパーホーネットって現役ではあるけどもう20年使ってる機体なのか。

その後のステルス戦闘機とかは、どれがどれか分からない。

 

んで、平日朝一だけどコロナ対策で一席飛ばしだとほぼ満席って勢いの本作を観たら、数十年経た続編の正しい作り方の見本って感じですげー面白かったな。スター・ウォーズだと言いたいこと沢山出てきちゃうけど、それがない感じ。

好評を呼ぶ要素だけ積んだっていうか、マイナス要素を入れないっていうか。

オリジナルが大成功だと、次に作るのどうしても難しいんだけど。

クライマックスのあたりはオールドファンの要望に答えすぎでやりすぎって気もするけど、それをぶっ飛ばすくらいのパワーでねじ伏せるのでこっちはひれ伏すしかないのね。

あ、あと、最後の最後のピンチがどうなるかは、俺でも読めたな。それも含めて期待通りってことなのか。

 

飲み屋の場面、店内BGMでデヴィッド・ボウイT-REXとフォガットがかかったんだっけな?あと最初の飛行訓練でザ・フーがかかたのね。アメリカ映画でアメリカ海軍が舞台でブリティッシュロックって、なにかこだわりがあったのかな?

 

 

Top Gun: Maverick

Top Gun: Maverick

Amazon