ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

YouTubeから「著作権侵害の申し立て」の通知!来る!

これ、先月YouTubeに投稿した俺の曲な。AIきりたんに歌ってもらったやつ。

アップロードしてそう間を置かず、お前は著作権侵害してるぞ!って通知が来た。この曲のどの部分がどの曲を侵害してるって、詳しく通知してくんのね。

 

俺がパクッってるとされた曲。表記が英語じゃなくて、調べてみたらコスタス・マルティカスっていうギリシャ人の歌手だって。司会とか俳優とかもやってる人らしい。

双方聴いてみたら、似てる!そっくり!!出だしそっくり!!

実際指摘された部分はイントロじゃなくて歌メロの一部だったけど。

 

 

しかしだ、コスタス・マルティカスさんの動画(YouTube上静止画だけど)は2016年発表のアルバムからのもの。俺の今回の投稿は2022年だけど、元々は2002年に作ってバンドで演奏してたんだよ!これがたぶん初演の模様。20年前だよ!

2002年に撮影って証明する術がないけど、まあ2002年なんだよ。アナログの8mmビデオで撮ってるし。まあこれで証明できなくてもいいよ。もう解決してるから。

著作権侵害の通知が来てすぐに、それに対する異議申し立てを送って、回答待ってたら、回答がないまま、ひと月立って動画についてた著作権侵害申し立ての表示が消えてた。

著作権侵害の異議申し立てをされた側は、期限内に対応しなきゃならないのね。そうしないと著作権侵害の申し立てが無効になるの。音信不通で自動的に取り下げってのはまあよくあることなのでいいや。解決したし。

監視機能の誤検知だろう。

あ、でも俺、花火大会の動画投稿したら、花火の演出で安室ちゃんの曲が入っちゃって削除されたこととかあるよ!

 

著作権侵害の申し立てが来るのって、そう珍しいことじゃないんだけど、今回はホントに似てて驚いたので取り上げてみたよ!