ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

秋葉原ガンダム散歩 2021年6月21日 Akihabara walk

2か月前に買ったジンバルカメラのFIMI PALM 2を、やっと外で使って撮影した。

ずーーーーーーーーっと緊急事態宣言が続くと、まともに使わないうちにFIMI PALM 3が出ちゃうんじゃないかって。

 

初めて歩きながら撮影したので、けっこう失敗カットが多くて、歩いてるうちにカメラが真上を向いて自分のアゴと空がずっと写ってたり横向いてあさっての方向写してたり大変だった。

 

使えないかっとが多いと場面が繋がらなかったりして、それをどう解決したかっていうと、まともなカットと時系列を入れ替えてガッチャンコした。

動画上は最後に訪れる店のヨドバシカメラだが、朝イチの画像を使っている。あとお馴染み『昭和通り沿いの80円缶コーヒー』の自販機、そこに向かうまでのカットが朝で、自販機の前に立ってクルっと振り返ると夕方のカットに切り替わっている。空が曇ってるのと青空だから気にするとすぐ分かるんだけどね。

 

んで、その素材を半日がかりで編集したのに、夜に編集ソフトを閉じで翌日細かいところを確認しようとしたら、プロジェクトが空っぽになってて心が折れそうになった。でも頑張っていちから作り直した。そしたら今度は元のプロジェクトには書泉ブックタワーに行くカットもあったのに、やり直す際に入れ忘れちゃった。それはもう入れ直すの面倒になっちゃって、今回はボツにした。

 

南はブックタワーから、北は末広町タムタムまで頑張って歩いて模型店を回ったが、もう俺はそこまで模型店巡らないんだよね。秋葉原駅周辺を巡ったらお茶の水の楽器店街まで歩くから。模型店をくまなくは回らない。ジンバルカメラ使うために今回は頑張ったんだよ。

 

あと模型店以外に、いつものようにイケベ楽器のリボレと、ハードオフ楽器館にも行ったけど、YouTubeで他ジャンル横断して取り上げるのって嫌われるって分かったから動画では取り上げなかった。