ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

もしもレッド・ツェッペリンが、さだまさしだったら If Led Zeppelin was masashi sada

このネタ、10年前から文字だけで表現してたんだけど、ついに音と画で表現するときが来た。

実際に演奏しようとすると…『移民の歌』はキーがF#mで、『北の国から〜遥かなる大地より〜』がキーGなのね。合わない…

ギターのチューニングを半音下げてGのコードで弾いた。だから…え~っと、どうなってるんだっけ?弾いてるポジションは『北の国から』に寄せて、ルート音の高さは『移民の歌』に合わせてる。

さらに…メジャーキーの曲とマイナーキーの曲をどうやってガッチャンコするんだ?と考えて、『移民の歌』は3弦のA音を弾かなければはっきりとマイナー感が出ないからズルできるな!って弾いたのである。

 

 

実はこれ、先週動画作ってYouTubeにUPも済ませてたんだけど…

 

UPしてから、さだまさしの音源をあらためて確認したら、『ん~』って歌うべき部分まで間違えて『あ~』で歌ってた。ハミングの歌詞間違えるってどうなってんだよ!

なので初めに作ったこの動画は一般公開やめてボツ。

 

やっぱしてきとう脳内イメージだけで弾いたり歌ったりしたらダメだな。

 

 

北の国から-遙かなる大地より~螢のテーマ

北の国から-遙かなる大地より~螢のテーマ

  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

Led Zeppelin III (Remaster)

Led Zeppelin III (Remaster)

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: MP3 ダウンロード