ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2021年3月24日 千鳥ヶ淵の桜 March 24, 2021 Cherry blossoms in Chidori-gabuchi

f:id:jeffgoldsmith81:20210326214740j:plain

…と、いうわけで、一昨日は桜を見に行った!千鳥ヶ淵上野恩賜公園。去年はコロナで…今年もコロナだけど、去年の今頃は今よりコロナの正体、いったい何がどうなのか皆分からなかったので、花見は近所で済ませた。だから2年振りの千鳥ヶ淵

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326215325j:plain

まずは千鳥ヶ淵だ。今回は頑張っていつもより早起きして来た。そしたら、日本武道館でやる大学の卒業式、学生が集まってくるピークとかち合っちゃった。毎回、武道館から左回りに千鳥ヶ淵を一周してくるんだけど、混雑を避けて逆回りすることにした。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326220710j:plain

靖国通りを渡る。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326220820j:plain

逆回りなので、先に靖国神社へ。何年か建ってた工事用の壁がなくなって、工事が終わってた。食堂が新しい建物になってて驚いた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326221140j:plain

境内の桜も満開になってた。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326221402j:plain

売店の猫。人に慣れてて、けっこうミャーミャー鳴いてたのに、俺が動画のカメラを構えたら黙りこくった。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326221628j:plain

千鳥ヶ淵へ。いつもと逆回りだとはじめのうちはなんか気持ち悪い。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326221811j:plain

東京の桜は満開と発表されてて、この日は日中かなり暖かかったから1日でさらに完成しただろう。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326222124j:plain

去年の今頃は、ボートって出てたんだろうか?緊急事態宣言前だけど、世の空気はもうかなりな感じだった。営業してなかったのかな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326222532j:plain

菜の花と桜。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326222632j:plain

南側から。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326222817j:plain

動画の方だけで撮ったんだけど、お堀の上、武道館側が倒木の恐れありで登れなかった。北の丸公園に何か出来るのか、大規模な工事やってた。武道館のすぐ横に新しい食堂が出来てたりで、1年スキップしたら周辺の様子がだいぶ変わってた。オリンピックだからかな。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210326223536j:plain

そしてこの後、上野公園へ!

 

~続く~