ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2019/12/14 The Willard / NORTHERN LIGHTS WILL SHINE@Shibuya TSUTAYA O-WEST

f:id:jeffgoldsmith81:20191215154654j:plain

…と、いうわけでウイラードのライヴ観てきたんだよ!

今回はねー…どうたったっけ?

『People Are...』から始まったんだ。このオープニングって、1回は記憶にあるんだけど、現メンバーだっけ?もっと昔かな?

篠田くんは『The End』の「hu~」ってコーラスとかやってたし、現体制はそこらへんの再現度が高くなったりするんだよね。曲によって、ライヴで省略してたのとか。

あとはねー、ライヴのタイトル通り『Northern Lights』はやったね。

途中、内藤幸也氏が赤いマッチングヘッドのジャガーに持ち替えて、Jun Taiga名義の『Libera Volo』から2曲やったんだ。ジャガーの音はテレキャスと違ってジャガジャガしてて、ウイラードじゃなくてこっちの曲に合ってるな。アコースティックなアルバム『Libera Volo』を、ウイラードのライヴに組み込む機会は何度かあったので、そのエレキヴァージョンもいつかレコーディングしないかな。『Sabrina』のスライド用ギターも使ったから、3本持ち替えだったな。

アンコール『Sin City Pink Deville』で、シュウ・サカイのスティック回しながらリズム刻んだり、ブレイクで放り投げたりってのがすげーカッコよかったな。横ノリの曲でスティック回し見て楽しいって、80年代には想像しなかったな!

Jun氏もメンバーとスタッフっとオーディエンスに感謝とか、変わったっていうか自分でそう言ってたし、長くやってると昔には想像つかない変化があるよね!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20191215161559j:plain

イルミ撮りながら道玄坂下って帰った。