ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

The Willard “Orion The Hunter Constellation” -36th Xmas Raid- @Shibuya TSUTAYA O-WEST

2018/12/15 The Willard “Orion The Hunter Constellation” -36th Xmas Raid- @Shibuya TSUTAYA O-WEST

f:id:jeffgoldsmith81:20181216202324j:plain

…と、いうわけでウイラードのライヴ観てきた!

 

今回はねー、えっと、何だっけ?

たしか、序盤にクリスマスっぽい曲が固まってたんだ。クリスマスにちなんだ曲が入るのは12月ライヴの定番だけど、1曲目からだもんね。意外だった。

そんで、告知されていたとおり、キーボードでエマーソン北村氏が登場。っつうか、エマーソン北村氏って今、シアター・ブルックの正式メンバーなんだ!って、もう10年以上経ってんじゃん!シアター・ブルックって俺、1990年代のアルバムはけっこう聴いてたんだけど、知らんかった。

エマーソン北村氏といえば、ミュート・ビートの後期に内藤幸也氏といっしょだったってこと?なのかな?じゃあ昨日はステージに2人、ダブ・バンド経験者がいたってことか。音はまったくそんな感じじゃなかったけど。

エマーソン北村氏参加の曲ではねえ…Jun氏が曲を作った際の想いを言ってから始まった『Silly Games』は、20何周年だったか25周年だったか、記念ライヴで、サックス入りでやったじゃん。今回はキーボード入りでまた違った趣向で良かった。

あとねー、ドラムんとこに銅鑼がセッティングされたら、フロアが「おおっ…!」ってなって、つまり『Swingin' Shanghai』ね。今回はシュウ・サカイがいつもより多く打ってます!って感じで銅鑼を鳴らしたんだ。で、この曲もそうだし、ホント、『Romancer』からこっち、最近の曲への反応が良いっつうのがイイネ!

あとねー、『Bloodsucker Blues』の「あーーーーーー!♩」ってコーラス、ハモるのは、Jun氏の、アポなし無茶振りみたいな感じになってて、シュウ・サカイにまで振ってて、篠田達也くんの「俺?今俺?」みたいなジェスチャーが微笑ましかったな。逆に曲曲のテンポをやってる最中に調整すんのって、アレは見てて心臓に悪いなマジで。楽器弾いてないこっちが「ウグ!」って身構えちゃうよ。

アンコールでまたエマーソン北村氏と一緒にドアーズのカヴァーやったりして、今年のウイラードは締めとなったでござる。

f:id:jeffgoldsmith81:20181216224110j:plain

あーやっぱしライヴ翌日も休み取ってると超気が楽だ!地下鉄に乗って帰った。次のキング・クリムゾンは同じ渋谷で、翌日休みじゃないんだ…