ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

あいみょん / マリーゴールド (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180719215127j:plain

あいみょん”って名前がかなり2010年代っぽいし、女性シンガー・ソング・ライターって俺ほとんど聴かないからなーって、まあ縁遠い人かなーって、まったく聴いてなかったんだけど、このシングルすげーいいな!!!なんだこりゃ!こういったのをパッと聴けるってストリーミング時代最高だな!CDだと買ってまでして聴かなかったかもだもんね。

名前からして奇抜というかエキセントリックな歌の人かと思ってたら、なんかすげーのどごし!フォーキーな…って、アコギ弾いて出てきた人だから当たり前か。オーソドックスっちゃあオーソドックスな。けっこう、曲によっては突如としてエグイ表現が散りばめられてるようだけど。

んで、平成も終わらんとしているこの時代にびっくりしたのは、すげーいいメロディーと感動したサビのコード進行が、

でぃ~♩

えぇ~♩

びぃ~まいなぁ~♩

えぇ~♩

じぃ~♩

えふしゃーぷまいな~♩

びぃ~まいなぁ~♩

って、もうまったく奇をてらってないシンプルな、もっと言えばポップ・ミュージック史の中で先に何人が使ったか分かんないくらいにオーソドックスなやつで、それがすげーいいんだよなー。そんな、よくあるっちゃあるようなコード進行だからエヴァーグリーン感があるのか。ボブ・ディランの『天国への扉』だって3コードだしね。