ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ダンス ダンス ダンス

SHEENA & THE ROKKETS / 爆音ミックス~19LIVES~ (2001)

このライヴ・アルバムに収められている3会場、東京、大阪、福岡(ボーナス・トラックでニューヨークのCBGB)のうち、東京公演、渋谷クラブクワトロでのライヴを観た。会場の中にはロックと、愛と、ロック愛が充満というかそれ以外の要素がないような、ロック・バンドとして当たり前のような実に特異のような、ライヴだった気がする。シーナ&ザ・ロケッツ(当時の表記)のライヴは3度観ている。このクワトロでのワンマンと、渋谷のチェルシーホテル。これは対バン形式のイベントだった。

あと、クワトロで観る少し前だったか、自分の勤めている店でインストア・ライヴをやったんだ。商業施設にテナントとして入っているCDショップでやるわけだから、バンド形態のアーティストってだいたいアコースティック・セットで演奏したりする。ピールアウトとか、シーガル・スクリーミング・キス・ハー・キス・ハーもかな?音の大きなオルタナティヴ系バンドは姿勢を変えずにエレキ・セットで演奏した。その上を行ったのがシナロケで、店がいつも使用するインストア用のPAシステムではなく、卓もスピーカーも持参して、ちょっとしたライヴハウスが立ちそうなシステムで音を出した。カウントダウンとドカーン!という発射音、ロケッツで何か披露しシーナが登場という構成もワンマン・ライヴと同じ。店の一角に出来た異空間、その徹底ぶりになんだかニヤケてしまったのを覚えている。

爆音ミックス~19 LIVES~爆音ミックス~19 LIVES~

(2014/07/23)

シーナ&ロケッツ

商品詳細を見る