ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

2017/07/15 RED WARRIORS 30th Anniversary『king’s Rock’n Roll』@大宮ソニックシティ

f:id:jeffgoldsmith81:20170717212937j:plain

…と、いうわけで、レッド・ウォーリアーズのライヴを観た!

 

氣志團からステージ転換、「30th Anniversary」のバックドロップがドドーンと掲げられるソニックシティのホールにレッド・ウォーリアーズが登場!シャケがギターを掲げてコードをガーン!と鳴らした瞬間、エンドピンからストラップが外れた…ああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!また1曲目の魔物が!

2007年の『Lesson21』でも、1曲目でギターの弦が切れたんだよ…今回はストラップか!1曲目で客のテンションMAXのときにストラップはずれるって、そうそうないよ。1曲目じゃないけど、『Lesson23』では、一番の感動どころ、『ルシアンヒルの上で』の間奏はじまりで誰か1小節間違えて、しばらくズレた演奏になってたし。そういった事故を見るにつけ、もうレッズになんでもかんでもうまくいくみたいなとんでもないようなマジックは存在しないんだと思い知らされる。最後のマジックって、1989年の『FINAL SESSION』なのかなあ。再結成での武道館とか、野音も凄く良かったけど。

でも突発的な事故とか以外は、メンバー3人が足し算じゃなくて掛け算で発揮するパワーはやっぱしレッズだなあ。あとまあアレですね、マジックがどこに存在するかって、今それは客の中にあるという。30年の時間がね、今の生活と、1986年、87年、88、89年の…10月までの自分との距離感がね、曲とともに発酵してるから、それが今回だと2500人分だからそれが場内に渦巻くと凄いよね。

で、シャケのストラップをかけ直して始まった1曲目は『KING'S ROCK'N' ROLL』。今回はライヴのタイトルがまんまなので、予想は容易だった。この曲、再結成後は冷遇されてて、武道館のウォーミングアップ、eggmanでやったぐらい?俺がに行った中だと赤坂BLITZで、メドレーの中にイントロだけ差し込んだとき。それだけ。「ロックンロールで、王様で」なんてテーマは、再結成後の方向性と相いれなかったからか。超久しぶりというか天文学的に久しぶりなので聴けて嬉しい。レッズの活動が単発のものになったからやる余裕が出来たんだろうな。徳間JAPAN期から途切れずに活動してたらやんないよな。

続いて『バラとワイン』…って早い!そんな不意打ち、まだ心の準備が…氣志團が『バラとワインとワンナイとカーニバル』をやってるときに、ヒカルが客席に投げ込んだ多数の薔薇が、このときは客席からステージに沢山放り込まれ、ユカイがキャッチしながら歌っていた。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまだ2曲目で時間が来てしまった。また明日だ。でも全曲レポートするつもりはないけど!

 

 

 

THE BEST(仮)

THE BEST(仮)