ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

トリセツ

OKAMOTO'S / 欲望 (2011)

f:id:jeffgoldsmith81:20160531214458j:plain

OKAMOTO'Sって、なんとなく何曲か聴いたことあるって俺みたいな外野からすると、60年代の音楽を2010年代の感性で素性させてるっぽい印象で、ソウル目線だと70年代かな?ロック目線だと60年代だなあとか思ってて。

と、思って聴いてたらいきなり90年代ロック。レッチリのカヴァーが入っててビビった。しかも、カヴァーっつうか完コピ!楽器隊に関しては完コピも完コピで、もうかなり原曲に忠実。で、なんでそうなってるかっていうのがインタビューで語られてて、理由がカッコいいね!どんな理由ってのは自分で探してね。知らない人は。それだけでもう尊敬しちゃった。で、レッチリのアルバム、『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』が出たのは1991年だから、OKAMOTO'Sのメンバーが生まれたぐらいの時代なんだな。

あと、聴き進めてったらジュリー=沢田研二のカヴァーもやってて、これは俺だってまだ子供の頃の曲だよ…

 さらに、カヴァー…まだあんのか。エルヴィス・コステロも取り上げてて、『パンプ・イット・アップ』は、おふざけ的にアレンジがあっちこっち行ってるけど、幹の部分はちゃんとコステロだった。

 

欲望(初回生産限定盤)(DVD付)

欲望(初回生産限定盤)(DVD付)