ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

I'm Your Captain/Closer To Hom

自治会総会前で最後の休日だ。今日もその準備で一日終わってしまった。決算書とかは作り終って監査印ももらったし、昨日深夜までかかって式次第は製本し終わったんだが、なんで今日もそんなにかかったのか。

ボビーに渡す、決算書とか事業案の英語版を作ってた…

それってべつになくてもいい気がしてたんだけど…たぶん作っても読まない気もするし。日本人だって総会に出席しないやつは読まないし。でもでもでも、50何世帯のうち一世帯だけが外国人で、その一世帯をマメ扱いにしたら、もし今後2世帯3世帯を増えたらどうすんだとか、「決算書とか予算案がなくて不明瞭な自治会費は納めないよメーン」とか言いだしたらどうすんだとか思うのよ。そんなことはほぼ言いださないんだろうけど。そのやるかやらないかアリかナシかの境界線なんて分かんないから、英語版で作ったよ。そんで決算書とかは日本語で完成してるから、コピーして変えるところだけ置き換えとかすれば簡単だと思ったら、なんか上手くいかなくて。そんでよく見たら、代々引き継がれてきた決算書のエクセルデータの中で、罫線と思ってた一部が描画だったりして、そんなの直してたら時間かかった!

ホントにあと数日で自治会長の職務から解放されるんだろうか?