ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Epitaph Including March For No Reason And Tomorrow And Tomorrow

昨日は…午前中に自転車で走ったってから…

から…ほとんど自治会長仕事で、また休日が終わった。まず郵便局に行って電気料助成金の申請に必要な書類を送る。ポストでなく郵便局から送るのは、封筒が分厚くなったので82円じゃ届かないかもと心配したから。案の定10円加算された。そしてその足で役所に行って、資源ごみ回収でもらえるお金の申請。あとは4月にやる総会のお知らせを刷ったり次期会長への引き継ぎをまとめてプリントしたり。それで午後が潰れた。

なので、また自治会長の日記ぐらいしか書けない。夜になって、渡すものがあると知らせておいた次期会長がうちに来た。いくつかある書類を「これはこうで、こっちはこうして」と説明したら、「わたし、分からないです…」と言われた。そりゃ分からないよ。これから経験するんだから。初めて見るものだから。俺も去年、前会長から1年分の話をまとめて聞かされたけどそんなの覚えてらんないに決まってんじゃん。なのでとりあえず今送られてきた書類を、俺がメモ書きしたとおりに右から左と動かしてもらって、あとは時間のあるときに集まって引き継ぎして、それでも1年分なんて詰め込むのは無理だからその都度聞いてねって言っておいた。

自治会長任期が1年だと、それぞれの事柄で失敗か成功かどっちかだけしか経験出来なくて任期が終わって、失敗した分は、もう分かったから来年改善しようとか、出来た部分は伸ばそうとかじゃないから経験が活きないんだよね。でも、じゃあ来年度もやるかつったら絶対やらんけど。

あと、最後に「総会が終わって正式に会長になったとたん、死ぬほど書類が来るから、100円ショップでA4のファイル買った方がいいよ」って今年度のファイルを見せたら、その書類の多さに絶句してた。まあ不参加とか見送りでうちの活動に関係なかった書類も、一応捨てないでファイリングするから多いって慰めておいた。

そんな1日だったんだけど、こんなのがしばらく続くわけ。