ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

SPACEひつまぶし

マイケル・シェンカー・グループ / 黙示録 (1982)

Michael Schenker Group / Assault Attack

 

(1980年代の)マイケル・シェンカー・グループのアルバム中、唯一ゲイリー・バーデンではなく、グラハム・ボネットが歌っているこの『黙示録』。これは俺の家にアナログのLPがあって、レコード屋で買ったのではなく、洋二からタダでもらったのかな?そういえばMSGの各アルバムから選曲されたスコア・ブックももらったな。洋二ってハード・ロックはほとんど聴かないやつで、BOØWY大好きのやつだったから、その兄貴から流れて来たのかな。兄貴もBOØWYのコピーバンドやってたけど2歳上だからハード・ロックから移ったとか、そんな感じかな。よくわかんないけどそんな感じで、レコード屋じゃなくてそういったルートから『黙示録』は俺の手元に来た。

洋二とは高校生のときにバンド組むんだけど…あ!そうだその前に中三のときに同級生何人かで夜集まってお勉強会をやったんだ!高校受験前の時期に一ヶ月くらいやったのかな?たぶん『黙示録』を譲り受けたのもその頃かな?勉強会のことは記憶の奥底に沈んでたけど今急に思い出した!

ただ、残念なことに小学校時代はそこそこデキた俺だが、中一の一学期に突然勉強のほぼすべてが分からなくなってしまって以来、ずっと何もかもが分からないままだったので、この勉強会も集まっているという事実に安心しているだけで勉強としては何も分かってなかったという…

一応、高校には受かったけど。受かって出たという事実以外は全く分からない3年間だった。勉強は分からないし何もわからない。どうやって卒業できたんだろう?

そうそう、もらったレコードは途中で音飛びしてちゃんと聴けないやつなんだよ。そりゃタダだ。このアルバムは…というか、MSGの作品はすべて、わじんの持ってるレコードから録音したもらったやつを聴いてたんだよー。だからレコード盤はもらったけど聴いてたのは別ルートの音源ていう、どれもこれもよく分からないな。

Assault AttackAssault Attack

(2009/03/03)

Michael Group Schenker

商品詳細を見る