ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

何もできずにそばにいる

レッド・ツェッペリン / レッド・ツェッペリン 3<2014リマスター/デラックス・エディション> (2014)

Led Zeppelin / Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]

 

さてはて、ツェッペリン『Ⅲ』のコンパニオン・ディスクだよ。

冒頭、『移民の歌』のオルタネイト・ミックス。これカッコいいね!右から聞こえるトレモロのかかったギターがアルバム収録ヴァージョンより前に出てんだよね。ロバート・プラントの声をセンター、左右よ三つ重ねてるところも、左右に振ってある声が大きくて混沌とした雰囲気で。別ミックスはあくまで別ミックスのなで、完成形としてはアルバムに入って世に出たヴァージョンに行きつくのが正解なんだけど、これはこれでカッコいい。

『ギャロウズ・ポウル』のラフ・ミックスはマンドリンとかが入ってなくて、基本的な編成の楽器しか入ってないのね。その他、ラフ・ミックスとクレジットされてるやつはだいたいアルバムのヴァージョンより音数がシンプルで、デッドな音響だな。音質はなんかこもってる感じで、まあ、まんまラフなやつね。

『スノウドニアの小屋』の前身、『ジェニングス・ファーム・ブルース』とかね、これがあれになったのかと思うと興味深い。ヴォーカルまで入ってたらもっと面白かったんだけど、この時点ではそこまでは全く考えてなかったのかな。そのわりに、アコースティックになった着地点とはかなり遠いエレキ・インストとしては、そこそこなクォリティで録音されてんだよね。

Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]

(2014/06/24)

Led Zeppelin

商品詳細を見る