ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ミッドナイト清純異性交遊

レッド・ツェッペリン / レッド・ツェッペリン 2<2014リマスター/デラックス・エディション> (2014)

Led Zeppelin / Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]

レッド・ツェッペリンのリマスター、『Ⅱ』のDisc1に続いて、Disc2だ。

『Ⅱ』に収録されている曲のラフ・ミックス、オルタネイト・ミックス、バッキング・トラックが入ってるのね。『Ⅰ』Disc2はライヴだったから、『Ⅰ』の別ミックスとかはどこへ?まあいいか。

『胸いっぱいの愛を』のラフ・ミックスでは、まだ「ワナナホラララぁ~♩」とは歌ってないんだな。「You Need Love」って言ってるってことは、この時点ではタイトルをどう考えてたんだ?『Whole Lotta Love』ではなかったのかな?

Disk2の最後に、『ラ・ラ』って未発表曲が入っていて、これはヴォーカルを入れる前にボツとなったのかな?みんなで歌メロと歌詞を考えて歌ってみよう!ハード・ロックというよりはもうちょっと前のブリティッシュ・ロック臭がする感じで、キーボードの鳴り方とか、スモール・フェイセスぽい?

その他、各楽曲が本チャンリリースのヴァージョンと今回蔵出しされたものでどこが違うのかは…面倒なのでいちいち検証しないけど、べつにいいよね?「いろいろ違ってて楽しいな」って感想でいいよ。

Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]

(2014/06/24)

Led Zeppelin

商品詳細を見る