ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

バッド・チャイルド

東京の桜が満開になるって!? ちょちょちょちょっと!まだ心の準備が!

今日行ったらいいのか、次の休みがいいのか、今日だとまだ早いのか、次だとピークが過ぎてるのか…

で、状況を確認しようとテレビの報道とかネット情報を見てるうちに、なんだか今日行くテンションになってしまったので、行った。桜を見に。

 

朝9時に上野公園。去年などは、まず朝に九段下の千鳥ヶ淵に行ったが今年は逆から攻めることにした。これには理由がありまして、それは何かと申しますと、上野公園は酒の入る、所謂酒盛り花見スポットで、通年100%シラフで過ごしている俺のメンタリティはその光景、酔っ払いの多い空間のテンションと相容れない。だから、そこかしこで宴会が始まる午後ではなく、朝一に上野公園の桜を見ることにしたのである。そしてもう一つ!東京都内のそう離れていない場所でも、桜の開花度は若干のズレがある。今日のような日は、朝一に千鳥ヶ淵へ行っても見頃を逃す可能性が大だ。そんでもって、本日東京の予想気温は19℃。これなら、午後から九段下へ乗り込めば朝とは花の状況が変わっていると踏んだのである。

朝9時の上野公園は曇天、まだ若干肌寒く、桜の開花も満開の満開、マンマンカイにはあと一歩という感じだった。だがしかし、公園内を歩いているうちに雲が切れ、太陽が現れ気温がぐんぐんと上がるとともに桜の様子も変わってきた!気のせいじゃないよね…?どんどん花密度が高くなってきた。

 

不忍池を一周してみる。このあたりから頭上は青空となり、暖かくなってきた。スプリング・ハズ・バスバグバクハツ・ブラックバス・ガスあと、ゲス・フー。

!!

!!!!

!!!!!

気温が上がり暑くなってきたので、上着を脱いで歩く。桜の花びらが爆発的に開いてきた。花びら過剰で川平慈英みたいになってきたので気をつけろ。

 

そうそう、こうやって桜を見ながら歩くときのために、わざわざiPhoneYUIの『CHE.R.RY』と、ユーミンの『春よ、来い』を入れて来たんだよ!それを聴きながら上野公園を歩くんだよ!サード・イヤー・バンドって気分じゃないんだよな。マグマでもない。

気温とともに開花率も上昇。そして人も多くなってきた。そこで俺は上野公園を離脱して昼食をとり、地下鉄で九段下へ向かうことにした。今朝、花見をスタートした大噴水前に戻ると先程と花の様子が違うように見えた。朝より花が多く開いている…ように思えたんだけど、気のせい?じゃないよね?

いやあ春って凄い。桜ってすごい。錯乱状態になってもサクラを使っても、どちらにしてもすごいと思った。たぶん今日来て良かった。

~続くよ~