ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

炎の聖書

一昨日昨日に引き続き、“秋になると聴きたくなる音楽”だ。

チェット・ベイカー / ブロークン・ウイング (1978)

Chet Baker / Broken Wing 

101001_2111~0001

チェット・ベイカー晩年の…ん?晩年つっても、ここからあと10年生きるんだけど。そんで、死んでしまったのが58歳のときだから、このアルバムを作ったのは48歳か。

まあいいや。作品の感じとしては若いときのセクシーさとは違って枯れた味わいが出ていて、それが秋の風景とマッチするようなしないような。

ドキュメント映画『レッツ・ゲット・ロスト』は20年くらい前に観たと思うけど、VHSをどこで借りてきたんだっけ…?

自分がアルバイトしてたビデオ屋だっけかな?あれ?でもそれだと時期的に俺は20歳になる前だま。20歳前に「チェット・ベイカーの映画観よう」とは思わないよな。そこが潰れた後に近くに出来た店かな?

…って、そんなことどうでもいいですよね?

でも俺は今、中途半端に思い出しちゃってモヤモヤしてるんだよ!

ブロークン・ウィングブロークン・ウィング
(2001/03/23)
チェット・ベイカー

商品詳細を見る

ジュディ・シル / ジュディ・シル (1971)

Judee Sill / Judee Sill

101001_2112~0001

この人ももう大変な、苦難の人生といった感じの…

それと引き換えになのか何なのか、曲はたまらなく美しい。

基本的にフォーキーなんだけど、素朴な中に荘厳な感じが入ってきたり、カントリー、ブルースのフィーリングが入ってきますね。

秋にまったりと聴きたい。彼女のバイオグラフィーは全然まったりしてないけど…

デヴィッド・ゲフィン、アサイラム・レコードつながりで、先に出たニール・ヤングジャクソン・ブラウンジョニ・ミッチェルらともリンクする。

つうか俺の秋チョイスが自然とウエストコースト関連になっちゃってるのか。

Judee SillJudee Sill
(2005/11/01)
Judee Sill

商品詳細を見る

おっと、明日まで続くぜ!!