ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Oh No、ノット・ユー・アゲイン

青春18きっぷ東海道線をぶら~りの続きである。

 

根府川から上り列車で2駅、小田原で降りた。何度となく通りがかっている小田原だが…降りたことってあったっけ?覚えがない。子供の頃にも…どうだっけ?たぶんないかな。あ、つい先日降りたじゃないか。でもそれは東海道線から箱根登山鉄道への乗り換えで、降りて街を歩くのは初めて…だと思う。

 

というわけで駅の外に出た。駅舎の外観を見るのは初めてだよやっぱ。そして当然のごとくというかなんというか、小田原城へと向かう。つうか小田原ってロビンソン百貨店あんのかよ!…でも小田原駅が最寄じゃないのか。まあいいやべつに。行かないよ。

駅から10分ほど歩いたところに小田原城は存在していた。お堀の前の通りの、城に近い歩道を歩いていたら、反対側の歩道に飲料の自動販売機があって、ペプシNexが100だったのでわざわざ車道を渡ってペプシNexを買って飲んだ。って、この情報いらないですね。他は定価(120円)の自販機でもペプシNexだけ100円って多いよね。

!!!!

常盤木門をくぐって本丸へ。

すると、そこにいたのはサルだった。何匹かは、塊となって抱き合い、暖をとっていた。

まーここまで来たので、天守閣に登るよね。入場券を買って入る。小田原城は下から見ても上から見ても、逆立ちして見ても城なんだけど、戦後に復元されたものなので、外観だけ見て帰ったのでは昭和の建物を見てきたってことなのだ。中にはいろいろと歴史的展示品が置いてある。それらは撮影禁止だったのでお前らには見せないぜ。トイレはTOTOのウォシュレットだった。

天守閣の展望台に出た。丹沢、相模湾、箱根と見渡せる。天守閣は石垣含めて38.7mの高さなので、展望台は30m

くらいか。それ以上に感じるくらい眺めはよかった。だが風が強くてなんか怖い。風が吹いたからって天守閣がわけじゃないんだけど、デジカメ構える手を伸ばすのが怖い。

12時前、すでに腹が減ってしまった。だって4時半起きで朝食食べて出てきたんですもの。駅前にすき家もあったが、それでは小田原まで来てなんなので海鮮料理の店に入る。仕入れは築地じゃないよね?相模湾の魚だよね?

昼食後、東海道線でさらに東へ。もう一箇所途中下車するのだ。

~つづく~