ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

「2024 神宮外苑花火大会」2024年8月10日

神宮外苑花火大会行ってきた!

かなり前に一度だけ行ったんだよな。いつだっけ?このブログに書いてないので、2007年以前だ。

その時も今回も、もちろんチケットなんか買ってない!まあそれでもかなりいい場所で見られた記憶があり、たしか細かな灰が顔に降ってくるぐらいの場所だった。

ただそれから10何年も経ってて、それよか東京オリンピックがあったからこの一帯建物の状況が当時と全く違う。

 

なので、勝手がわからないまま秋葉原で食事済ませて信濃町まで電車に乗ってそこからアプローチした。そこいらに警察官や誘導スタッフがいて、「ここでは観覧できません」ってプラカード持ってたので、「これはマジでチケットないとダメかも」って、止まると注意されそうなので始まる直前までずっと歩き回ってた。

 

そしたら、国立競技場の前で大勢座ってるところがあってので自分もそこで歩くのをやめて花火打ち上げ開始を待った。

 

そしたらそしたら、打ち上げが始まってみるとそこは建物の死角で、わらわらと大勢が移動を始めた。

 

そしたらそしたら、「急遽、国立競技場敷地の一部を開放します」って声が聞こえて、流れに乗って人が進む方へ俺も向かった。それがよくあることなのか、毎回のことなのか、ホントに急遽決めて解放されたのかは分からない。とりあえずそれで合法的に立ち止まって花火を眺めることが出来た。っていうか、スペースも十分だしけっこう近いし視界を遮る建物も木もないところにたどり着けたので最高!でもマジで来年も同じ状況になるかは分からない。そんで、そこに行くまでが超カオスで、通路が狭くなるところに人が集中するしその渋滞したところでみんな撮影しだすし、よく事故起こらなかったなー。隅田川花火大会でかなり規制が厳しかったってのはあれで正解なんだな。

 

もし来年も行けたとして、同じ状況だったらということで、自分がいたのは競技場の青山門、Gのゲートということを記録しておいた。