ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS feat.AIきりたん 『風の中で立ち尽くす』【NEUTRINOオリジナル曲】

AIきりたんに歌ってもらった新作だ!新曲じゃないけど。23年前の曲だから。

今回YouTubeじゃなくてまずニコ動からの投稿になったのは、今『ボカコレ2022春』をやってて、ルーキー部門に参加したかったから。

まあでも参加人数がメチャクチャ多いので、埋もれちゃってあんまし再生されないなー。

今回初めてDTMエレアコ使った。

ベースラインは、ベースソロ部分とか小里君のをコピーするのはあっても、この曲で萩原君のフレーズは使わないかなー……と、思ってたら、古い動画(1999年初演時)見返したら、ずっと使ってるイントロは萩原君が考えたやつだった。小里君は萩原君のイントロはほぼ残してアレンジしたんだな。

あと、23年前の曲をAIきりたんに歌ってもらってるとちゅうで大変なことに気付いた。1回のサビで「今日も」って言葉が2回出てくる。リフレインじゃなくて単なる重複だ。今までなぜ気付かなかった?

2回出てくる片方を変えると周りの言葉と辻褄が合わなくなったり他の類似語でかち合ったりで困った。最終的に「みんな」という言葉で着地した。