ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

R&R BLOODS feat.AIきりたん 『残像』【NEUTRINOオリジナル曲】

『残像』をAIきりたんに歌ってもらった!

ドラムは歴代ドラマーのちゃんぽんと、あと自分なりのフレーズを合体させた。ベースはけっこうコザトくんのベースラインから離れちゃったかな。Cメロのベースは近いかな?元々Cメロはリズム刻むより歌メロの裏とってっていうのは、俺が提案したもの。

悩んだのは、ドラムが変わったことやるときに、ベースとギターがどこまでキメキメで合わせるかっていうアレンジの問題。

バンドでは、合わせた部分もあるし、なんとなく追従しないで好き勝手にやって済ませちゃったところもある。今回はアレンジが自分一人で完結するから、全部キメキメで合わせた。だから20年前にはなかったギターとベースのフレーズがあったりする。